2017年 08月 24日

キツネノカミソリ

f0330909_05265450.jpg




f0330909_05270442.jpg




f0330909_05271391.jpg




f0330909_05272069.jpg




f0330909_05273576.jpg




f0330909_05275079.jpg




f0330909_05275739.jpg

よろしければポッチっとお願いします(^_-)-☆


by kaoru7746 | 2017-08-24 05:31 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://photokaoru.exblog.jp/tb/28092337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zakkkan at 2017-08-24 14:28
ネーミングが面白い
庭に曼珠沙華がと思っていたら、この花でした・・

春に葉がでて
花が咲くころに、葉っぱが消えてます・・

ひょっとしたら?狐に騙されたのかな??と思えそうな道ですね(笑)
Commented by kaoru7746 at 2017-08-24 15:45
zakkkanさん、こんにちは。
ヒガンバナ科だそうで、
スイセンの葉に似た細長い葉が剃刀(カミソリ)のようであることから、“カミソリ”の名がついたのだとか。
早春から初夏まで葉をたくさん茂らせますが、夏になると枯れてしまい、開花時期には花と茎という姿です。
またお暇な時にお立ち寄りください。
宜しくご笑覧ください。
Commented by yuu-chang0521 at 2017-08-24 19:23
こんばんは。

この花はキツネノカミソリって言うんですね。

ヒガンバナの仲間なのはなんとなく分かりますが、珍しいです。
Commented by kaoru7746 at 2017-08-25 07:40
yuu-chang0521さん、おはようございます。
葉がカミソリに似てるとか色がキツネに似てるとか、
諸説あるようですが???
ご訪問コメントありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-26 07:53
この色は珍しいですね。
初めて見ました。
花の色が違うと、
雰囲気もガラッと違いますね。
Commented by kaoru7746 at 2017-08-26 14:57
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
この花は葉が枯れてから花が咲きますが、
曼殊沙華は花が終わってから葉が出まますよね。
同じヒガンバナ科でも色も違い色々ありますね。
コメントありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キツネノカミソリ ♯2      切り株 >>